和歌山県岩出市の整理収納アドバイザー 小笠原智子です。


今日は 文房具と書類の整理収納サービスへ行かせていただきました^^

文房具は 徹底的に住所を決めていきましたよ~。

【before】
1
【after】
2
【before】
3
【after】
4
【before】
5
【after】
6
【before】
7
【after】
8
【before】
9
【after】
10
全てに完全に住所を決めましたが 
それでもご家族がちゃんと片づけてくれるかな?と 奥様が呟かれましたので・・
11
全ての引き出しの収納ケースにもラベリングをしてみました。

これで戻る場所も一目瞭然ですね^^

やはり可視化は大切ですし 効果抜群だと思います。


文房具の後は 家中の書類の整理をしていただきましたが
書類の整理を溜め込んでしまいますと 本当に大変!!><

書類は1枚1枚 確実に目を通して 要・不要の判断をしなければいけないので
とってもとっても時間がかかってしまうのです><

以前もブログに書かせていただきましたが 書類はナマモノです。

お魚を釣ってきたら 新鮮なうちにさばきますよね!?

それと一緒です。

書類も新鮮なうちに整理をして 鮮度を落とさないようにすることが大切ですよ~^^
16
17
お客様の方でファイル等 準備して下さっていましたので
あとは種類別にファイリングするだけ♪

これで必要な書類がすぐに取り出せますね^^

【before】
たくさんの書類に囲まれていましたが・・
14
【after】
提出期限があるなど すぐに処理する必要のある書類のみをファイルに入れました。
15
【before】
こちらは書類とお薬が混在していましたが・・
12
【after】
真ん中の段を全てお薬にしました。
貼る薬 内服薬 塗り薬 マスクという風に 用途別に完全に分けました。
(下段の収納ボックスは お客様の方で整理されるそうですので 私はノータッチです)
13

今回 お客様は無印のファイルをご用意されていました。

無印のファイルは紙ですので 軽いという利点がある一方 耐久性が不安な面も・・・。

もし 耐久性を求めたい!! 長く使いたい!! サイドに落ちない工夫も欲しい!!

そういう方は https://item.rakuten.co.jp/p-tano/711-3918?s-id=bookmark_pc_normal_item 
こちらのファイルにされると間違いありません!!

我が家でも使っていまして 使い勝手抜群ですし 全く劣化しませんよー^^