■お知らせ■
【整理収納サービス】【アドバイスプラン】をご希望の方はお問い合わせフォームよりお申し込みください。
24時間以内に返信がない場合 メールの不具合が考えられますので
恐れ入りますが090-5464-7633までご連絡ください。

感染対策をしてご訪問させていただきます。
マスク・消毒・換気のご協力をよろしくお願いいたします。

和歌山県岩出市の整理収納アドバイザー 小笠原智子です。


コロナ禍になってからはレジャーを自粛してきましたが 
1年9ヶ月ぶりにレジャーを解禁して【フェスタルーチェ】に行って来ました^^
IMG_4206
IMG_4214
IMG_4207
IMG_4230
イルミネーションが本当に美しく 一気にクリスマス気分になりましたよー^^

心身ともにリフレッシュできてスッキリ!!

感染対策を万全にしながら これからは少しずつお出かけも楽しんでいきたいなと思います^^



私は朝派で午前中が一番元気なので 朝イチにフルスピードで家事をすませちゃいます^^

朝ごはんの準備に食器洗い 乾いた洗濯物の片づけに新たな洗濯物干し
掃除機かけにクイックルワイパー トイレ掃除 ゴミ捨て
IMG_7183
IMG_7188
IMG_7186
IMG_7189
IMG_7190
この状態にしてからルイボスティーや紅茶を飲んでホッとするひとときが大好きです♡

こんな風に 家事をした後に自分へ些細なご褒美を用意してあげることが
このルーティンワークを続けるモチベーションになっているのだと思います^^



お片づけには終わりがありますが 残念ながらお掃除には終わりがありません。 

お掃除が苦手な方はうんざりしてしまうこともきっと多いですよね^^;


少しでもラクにお掃除をするために出来る最大のことは
1日の始まりをお片づけからスタートしないこと!!

これに尽きると思います。

そのためには ぜひ前夜のリセット習慣を!!

そのリセットを簡単にするためには
やはりモノの量を減らすことがラクになる一番の近道だと思います。


お片づけが苦手な方は「まだ使えるモノを捨てるのはもったいない」という気持ちになられるため
モノを手放すことが苦手な方がとても多いです。

ですが お片づけが苦手な方こそ 
ご自身にとってのモノの適正量を把握していただくことが大切だと思うのです。


今、おうちにあるモノ全てに愛着がありますか?

あなたの暮らしを豊かにしてくれているモノばかりですか?



もしも答えがYESであるならば 
すでに【大切なモノ・大好きなモノだけに囲まれた暮らし】を実践できていらっしゃる方だと思います^^

もしも答えがNOであるならば
まずはご自身にとって大切なモノは何なのか モノと向き合うところから始めてみませんか?



【使える】【使いたい】が大きく異なるように
【愛着】【執着】も全くの別物です。


少し苦しい作業になってしまうかもしれませんが
【愛着】なのか【執着】なのか ひとつひとつ丁寧にモノと向き合ってみてください。

もしも【愛着】だと思えたなら それはあなたを支えてくれるモノですから
これからも大切に使い続けてください。

もしも【執着】だと思えたなら それはあなたを苦しめる原因になっている可能性が高いですから
勇気を出して手放して あなた自身をラクにしてあげてください。


大切なのはモノではなく あなた自身です。


モノへの【執着】から解放されて
もっともっとあなた自身を大切にしてあげて欲しいなと強く思います。