■お知らせ■
【整理収納サービス】【アドバイスプラン】をご希望の方はお問い合わせフォームよりお申し込みください。
24時間以内に返信がない場合 メールの不具合が考えられますので
恐れ入りますが090-5464-7633までご連絡ください。

7月21日~8月24日まで娘が夏休みのため平日はお休みをいただき 土日祝のみの営業となります。

和歌山県岩出市の整理収納アドバイザー 小笠原智子です。


春休み 夏休み 冬休み。

年に3回の長期休暇に入るとまずすることは・・

娘と一緒に娘の持ち物の整理をすることです。

まずは本類。
IMG_3268(Edited)
今回 これだけの本を手放すことを決めた娘。

全てお友達のお子ちゃんにお譲りすることになりました。

こんな風に 娘が気に入っていたモノ達を引き継いでくれる子がいるのは嬉しいものですね^^
IMG_3282
学校から持ち帰った学校用品は足りないモノ等の確認を娘がしてから 
しばしクローゼットの中でおやすみなさい。
IMG_3281
こちらはこの秋冬に登場するオフシーズンの衣類です。

オンシーズン&オフシーズンともに衣類も見直し 
手放す衣類はまた別のお友達のお子ちゃんのところへ。

ありがたや^^ ありがたや^^


これで娘の持ち物は全て現在進行形で使っているモノ&必要なモノだけになりました。

定期的に持ち物の整理をすると 30分もあれば終了しますので 親も子もとてもラクです^^

やはり習慣づけが大切だなと 改めて感じました。



娘繋がりで・・

娘部屋のラグを4年ぶりに買い替えました^^

(娘に写真掲載の許可をもらっています)
IMG_3278
IMG_3279
IMG_3280
森林にいるような落ち着いた雰囲気のお部屋になりました^^


娘ももう小学5年生。

勉強は自室でしますし 自室でひとりリラックスする時間も増えてきた様子です。

思春期の娘が心身ともに落ち着ける心地よい空間づくりのサポートも
そろそろ終わりが見えてきた頃でしょうか。。


3歳から始めた【お片づけ育】も もう私の出番はほとんどありません。

いざ終わりが近づくとなると寂しいものですね^^;

娘には 幼い頃からの【お片づけ育】で感じたことや学んだことを 
今後の人生に活かしてもらえたら 母として嬉しく思います^^